こども園(ECEC)…

開園が昭和49年(1974年)という、大変長い歴史のある保育園の理事を依頼されて、今年の4月より理事会等に出席しております。この保育園は後に一ヶ所保育園を経営していましたが、今年更にもう一ヶ所開園しました。 そして、開園前に内見会に招かれました。写真の保育園です。

この度の新しい認定こども園は今までに全く無かった、SDGsの時代に沿った建築で、本当に素晴らしい建物でした。園長先生に設計された会社を尋ねたほどでした。床や壁などには間伐材を利用したり、広い廊下には大きな太い木材の柱がむき出しのまま、たくさん使用されていました。地震などの災害を考慮しているのでしょうね。とにかく広くて優しい自然を感じました。こんな保育園で毎日時間を過ごす園児達は、さぞ楽しいのではと思いました。きっと心豊かな幼児期が過ごせるのでは?

シャロンランゲージスクールEmail: tksharonls325@gmail.com

コメントを残す