私の弟

第 14 章

教室は 2 年余りで藍住と市内佐古との 2 箇所に出来、順調に進んで行き、生徒方もどんどん増えて来ました。その上、弟はその当時やっと 2、3 人の生徒さんの中国語のレッスンを持つようになって本当に楽しそうにしていました。生徒さんも日本人の先生が教えてくれるので、よく理解が出来ると言ってくれたみたいです。中国語は最初が少し難しく、日本で初めて中国語の通訳者になった方も最初は日本人から学んだと言っていたそうです。もちろん徳島では、その時、未だ中国語の教室は無いに等しいぐらいだったとのことでした。弟も帰国してから 20 年ほど過ぎて、やっと中国語を学んだことが役立って来たのです。本当に長い道のりだったと思いました。親友のケビンも彼女の英会話講師の契約が終わったので、その年の 8 月にカナダへ帰国することになりました。弟はケビンが徳島を離れる時、カナダで再会する固い約束を交わしたそうです。そして、10月に思いがけず5人の大人の生徒さんがケビンのいるトロントへ連れて行って欲しいとの依頼が有り、5泊7日のカナダトロント旅行をすることが出来ました。まさかケビンもこんなに早く会えるとは思っていなかったようですが、彼の友人や近所の方まで弟たち一行を歓迎してくれたと言っていました。教室はデビーが来てから生徒も順調に増えて12月ごろには生徒全員で60人ぐらいになっていたらしいです。しかし、残念ながら生徒を増やしてくれたカナダ人のデビーは 1 年半の滞在ビザしか取れなくて 1996 年の 11 月には帰国することになっていました。当然、また先生が必要になるのですが、その時、徳島駅近くで英会話教室を経営していた友人が、教室を閉めるので、弟の教室の方で現在雇用しているカナダ人女性講師を使ってくれないかとの話が来ました。

(第14章につづく)

コメントを残す